お役立ち情報 2023年11月01日

フィールドエンジニアはきつい?実態と良い会社の選び方を解説

TOP>BLOG>フィールドエンジニアはきつい?実態と良い会社の選び方を解説

「フィールドエンジニア」を検索すると、「きつい」などのネガティブな情報に不安を感じますね。
本当にフィールドエンジニアは辛いのでしょうか。
この記事では、フィールドエンジニアがきついと言われている理由や、きつくない場合もあるのか、リアルな情報を紹介します。

目次

1.フィールドエンジニアがきついと言われる理由とは


フィールドエンジニアがきついと言われている理由は5つあります。

  • 予測困難なトラブル対応
  • 休日や深夜の勤務
  • 長時間勤務
  • 顧客対応
  • 客先で身の置き場がない

それぞれ見ていきましょう。

 

予測困難なトラブル対応

フィールドエンジニアの主な仕事内容は製品のトラブル対応やメンテナンス、顧客サポートです。
仕事のメインはトラブル対応で、発生の予測ができません。

 

休日や深夜の勤務

トラブルが発生した時や顧客からの要望で、休日や深夜に対応を余儀なくされる場面があります。

 

長時間勤務

トラブル対応が長引いたり、顧客の要望に応えられなかったりすると、解決までの時間が読めない作業や想定外の残業が増えます。

 

顧客対応

顧客との信頼関係を築くために必要なコミュニケーションや、クレーム対応が辛いと感じるフィールドエンジニアもいます。
また、顧客からの大小さまざまな質問やクレームに対応するため、常に知識のアップデートも必要です。

 

客先で身の置き場がない

客先で作業を行うフィールドエンジニアは、顧客視点では会社の顔です。
客先での働きがそのまま会社の信頼に繋がるため、気が抜けません。
また、客先での居場所がなく、落ち着ける時間を取れない場合もあります。

次章では、フィールドエンジニアが働きやすい環境について紹介します。

2.フィールドエンジニアが快適に仕事できる会社の選び方


フィールドエンジニアが働きやすい会社を選ぶには、採用サイトの閲覧がおすすめです。
採用サイトとは、自社サイトは別に運用されている「採用に特化したサイト」で、大手ナビサイト等には掲載されていないリアルな情報もたくさんあります。

採用サイトを閲覧し、会社としてワークライフバランスの向上に取り組んでいるか確認してみましょう。
また、福利厚生や会社独自の制度など、社内の環境についても採用サイトで調べられます。

フィールドエンジニアはやりがいのある仕事です。
顧客から直接感謝の言葉を聞いたり、自分の努力が実績や評価に反映されたりします。
また、顧客と直接やりとりをするため、コミュニケーション能力やヒアリング能力の向上、業界知識の吸収やニーズの把握などができ、キャリアアップに繋がるのです。

アドテックプラズマテクノロジーでは、フィールドエンジニアが生き生きと活躍しています。
働きやすい環境下のフィールドエンジニアの様子を次章で見てみましょう。

3.アドテックプラズマテクノロジーのフィールドエンジニア


業務内容

お客様の技術パートナーとして、アフターフォローなどの業務をメインに行います。
製品の立上やメンテナンス、納入後のフォロー等、お客様への技術サポートに特化した業務です。
社内外の方と協力しながら、直面する問題を解決に取り組みます。

※詳しくはこちら(https://www.adtec-rf.co.jp/recruit/works/#sec03

 

社員紹介

品質部品質保証課国内カスタマーサービス係 係長J.K氏のインタビューを紹介します。

J.K氏の業務は装置の立ち上げやトラブル原因の調査・報告等です。
技術力の向上、各拠点間の情報共有の円滑化を通して、会社として国内外のサポート体制向上に貢献したいという目標を持っています。
自身の対応能力の向上が直接お客様の顧客満足に繋がるため、やりがいも成長も感じやすいそうです。
※詳しいインタビューはこちら(https://www.adtec-rf.co.jp/recruit/member/j-k/

スマホや自動車など、半導体は日常に欠かせません。
半導体業界は全世界で拡大中です。
アドテックプラズマテクノロジーは半導体の製造工程に不可欠な「プラズマ用高周波電源」を製造しています。
アドテックプラズマテクノロジーのフィールドエンジニアは、半導体業界を支える一員なのです。

4.まとめ


本記事では、フィールドエンジニアがきついと言われている理由や、フィールドエンジニアが働きやすい環境を紹介しました。

全てのフィールドエンジニアが辛いわけではありません。

フィールドエンジニアがきついと言われている理由は以下の5点です。

  • 予測困難なトラブル対応
  • 休日や深夜の勤務
  • 長時間勤務
  • 顧客対応
  • 客先で身の置き場がない

フィールドエンジニアが働きやすい会社では「ワークバランスの向上」「社内制度の向上」の2点が整っています。

フィールドエンジニアが快適に仕事できる会社を探すには、採用サイトの閲覧がおすすめです。

アドテックプラズマテクノロジーは仕事と生活のワークライフバランスにも取り組んでおり、ライフイベントを応援する制度や、モチベーション向上を目的とした成長をバックアップする制度などを取り入れています。
※詳しくはこちら(https://www.adtec-rf.co.jp/recruit/environment/

あなたも日常生活を支える半導体業界のアドテックプラズマテクノロジーで、製品品質のスペシャリストを目指しませんか。

ぜひ、あなたの応募をお待ちしております。

※エントリーはこちら(https://www.adtec-rf.co.jp/recruit/entry/

OTHER BLOG

他のブログ

VIEW ALL

ENTRY